【2017年5月】ブログの運営状況と今後の展望など

雑記

この記事のURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。

どーも!カゴブロ(@kagoblo)です。

超弱小ブログですが、あとから振り返ったときにおもしろそうなのでブログの運営状況などをまとめておきます。

ブログ再始動2ヶ月目のあれこれ

kagoblo.netのドメイン取得自体はかなり前かつ、ブログ記事も2015年6月のものからあるので、他のブログのようにブログを始めて2ヶ月!のように書けません。ですので再始動から○○ヶ月と数えることにします。

初回ですのでいろいろ書き残しておきたいと思います。

カゴブロ再始動から2ヶ月間の軌跡!
ででん!

PV数

PVは 1,399
UUは 1,005 です!!

低っくww

ちなみにアクセス解析ツールTHK Analyticsの数値とスクショです。Google Analyticsもいいですが、こちらのほうが特に設定しなくても見やすくておすすめ!

参考エックスサーバーにTHK Analyticsをインストールする方法をわかりやすく

Google AnalyticsだとPVは1.5倍ぐらいになってますが、Wi-fi通信時以外の自分のスマホでアクセスしたもので多少増えてるような気がします。UUはそんなに変わんないっすね。
こんな数値ですし、どうでもいいですけどねw

一時期アメブロがPV水増ししてて参考にならないと話題になりましたが、Googoleアナリティクスもリファラスパムとか自分のアクセス弾いてない人は実際のPVと大きく乖離してるケースがあるので、小規模ブログの○○万PV達成!ってやつも少し懐疑的になってしまいますw
ま、この話もどうでもいいですねw

当面は1万PVを目指します!

記事数

5月にアップした記事は 11 本。
これまでのトータルで40本。早めに100本以上しなくては。

クオリティ低い割に少なすぎですね。まずは記事を増やしていきたいっす。
今月の目標は20本以上!がんばります。

これまで通り自分がPCを使っていて困ったことの解決法をメインに書いていきます。キーワードなどは、まぁぼちぼちで。
あとは鹿児島関連の記事を増やしたいです!

収益

5月の収益は 8 円でした( 厂˙ω˙ )厂うえーい
ブログ運営費用の足しにしまーすw

0じゃないってのが逆に驚きですが、A8.netのクリック報酬が発生してましたねw

ところでA8.netって報酬金額書いていいんですっけ?8円でアカウントBanされると辛いので誰か教えてください。

Googleアドセンスのアカウントは取得済みなのですが、こんなにPV少ないうちから貼ってもウザいだけなのでPVが5万程度になったら貼っていこうかと考えてます。

当面はAmazon楽天A8.netのアフィリだけ貼っていきます。

カゴブロについて

利用中のサーバー

今はエックスサーバーを使ってます。

ここまでさくらのレンタルサーバーwpXエックスサーバー。という感じでサーバーを乗り換えてきました。
wpXはいいサーバーだったんですけど、ちょっといろいろ別サイト置いたりしよっかなーと思って乗り換えました。
wpXもエックスサーバーも早くて快適ですね。

利用中のテーマ

カゴブロではCMSにWordpressを。テーマにはLuxeritas(ルクセリタス)を使わせてもらってます。
上で紹介したアクセス解析、THK Analyticsも同じ作者のるなさんです。
本当にとても素晴らしいテーマです。

以前はSimplicityを使っていて、こちらも素晴らしいのですが、CSSを結合したいなとか、速度的な部分で少し気になるところがあったのでLuxeritasに変えました!

Luxeritasはなにより軽くて素晴らしいっす!ほぼ子テーマのCSS変更だけで運用できているのでとても助かります。
レスポンシブイメージのビューポートの設定のためとクレジットの色を変更するために少しPHP触っただけです。

トップページのPageSpeed InsightsGTmetrixのスクショです。

結構好き勝手プラグインを入れている割にはかなり驚異的な数字だと思います。PageSpeed Insightsのモバイルの方は大きい画像一覧のページは不利な数字が出やすいイメージありますので、体感でそんなに遅くなければ点数はあまり気にしてませんw

まとめ

6月は記事をちゃんと上げること、鹿児島の記事を書くこと、鹿児島のブロガーさんとの交流の機会を探ることを目標にしていきたいと思います!

それでは今後ともカゴブロをよろしくお願いします┏○ペコ